「タイムマシンにおねがい」

黒船

黒船

晴天

晴天

 サディスティック・ミカ・バンドの2度目の再結成with木村カエラの2006年版の「タイムマシンにおねがい」が、iTunesに出ていたのでダウンロードして聞いてみたが、カラオケみたいなたらたらした演奏でがっかり。これでは、本当に「タイムマシンにおねがい」したくなる。
 要は、あの手のアーパー声のちょっとオシャレでぶっ飛んだ若い女の子が唄えば、それなりに様になる、それだけの名曲と言うことなんだと思う。ボーカルだけは若い女の子を持ってくる、というのは正しいのだけれど、これはないだろうという感じ。大体、カエラなんて言う名前が良くない。「カエル」と言わせたくて仕方がないような名前じゃないか。ハーフだから仕方ないとは言ってもだなあ。
 それと、かれんでもカエラでも、やっぱりバンドの名前はミカ・バンドなんだなあ。この名前からして、偽造品というか、偽物っぽい感じがしちゃうんだよな。おじさんが再結成にちょっとお借りしましたって言うみたいでさ。その通りなんだろうけど。