テレビ番組の制作に年間,どのくらいの資金が投入されているか

nikkei Tech On!によると、日本国内のテレビ番組の制作費は年間1兆円で、1日1局当たり3億円。ハリウッド映画のDVDなどの2次使用の売り上げは、1次使用の劇場興行収入の3倍以上。ただし、テレビ番組の2次利用の市場規模は,1次利用である放送市場の8%。

 だったら、バンバンネットに流しても良いんじゃないんでは、と思っちゃうなあ。30億円の制作費の映画というのは、テレビ1局の10日分の費用ということか。10日分ということは、1日21時間放送しているとして、CM覗いて正味18時間番組とすると、テレビ番組180時間分の費用で2時間のコンテンツを製作することになる。テレビで放送するとなると、90回くらい放映しないと費用がとんとんにならないということか。まあ、制作費だけでは決まらないから、仮にその半分でとんとんとしても、4,50回放送しないとペイしないわけだ。やっぱり映画って贅沢だな。