もやしもん(2)、(3)

もやしもん(2) (イブニングKC)

もやしもん(2) (イブニングKC)

もやしもん(3) (イブニングKC)

もやしもん(3) (イブニングKC)

 おもしろい。そう、農学って面白いんだよ。農業化学なら、酒は自分たちで作れる。水産だと、地引き網も引くし、和船の漕ぎ方まで覚える。害虫駆除のための虫を育てて喧嘩させる。フェロモン抽出とかもやっちゃう。それで、昆虫の育て方で修士論文くらいまで書けてしまったりする。バイオ、なんてこじゃれていうと、白衣で試験管振ってるみたいなイメージがあるけど、農学は、つなぎでブーツで、パンクっぽくてかっこいいんだよなあ。やりたいとは思わなかったけど(爆)。
 このマンガ、主人公はウイルスを目で見ることができる、という設定。でも、話が進むに連れて、そんなこと忘れかけてくる。だって、農学って面白いんだから。農学自体の面白さ自体がどんどん出てくる。大学生にもなって臨海学校みたいな実習やれるのってあそこだけだからなあ。これ読んで農大行きたい、と思う奴、絶対沢山出てきそうだなあ。でも、あれほど女の子いないだろうな。理工学部よりは多いだろうけど。