サンボマスター@水戸ライトハウス

 サンボマスターを見に水戸まで行って来た。は〜、疲れた。膝ガク、耳キ〜ン。でも、350人のキャパで見る機会は貴重。行って良かった。山口先生、声きつそうだったけど、最後まで飛ばしてた。3人の呼吸が本当に凄い。あの語りから曲に入るとことか、ブレイク入れるとことか、もう全て分かり合っている、って感じ。それから、あの絶叫コーラスがいいんだよね。近藤大先生のアンプに向かって祈るような姿というのも、何か、感動するんだよなあ。あれだけ激しく叩きながら、コーラスやっちゃう木内くんもいいよなあ。シュガーベイブの「今日は何だか」で幕を開けて、イイ感じのところで、いきなり「君が代」というとこだけどうかと思ったけどなあ。
 あと、あのライブハウス前の水戸黄門銅像も忘れられない。今夜の夢に忍び込まれそうだ。あ、水戸の歩道って、ちゃんと吸い殻入れがあちこちにあるんで嬉しかったなあ。