軍バリ! (1)

軍バリ! 1 (ヤングマガジンコミックス)

軍バリ! 1 (ヤングマガジンコミックス)

 作者は原作も漫画も韓国人。ヤンマガ連載中らしい。主人公の韓国人ジンは20歳になり、徴兵されて入隊することになるが、その過酷な訓練、厳しい規律、その中で彼らは大人になっていく、…と言う話。
 これはみんな一度読んでおく方が良いと思う。海の向こうの隣の国の現実だから。戦争が終わっていない休戦状態だから、徴兵は国民全員の義務。それがどういうことか、よーくわかる。
 でも、軍隊なんて、絶対行きたくないよなあ。行かない奴は卑怯だ、と言われてもなァ。何で、そんなことしなくちゃいけないんだよ?戦争が終わっていないから、国を守らなければいけないから、といわれてもなあ。う〜ん。嫌だ。
 チェ・ミミ中尉萌え〜。