「上海のMBAで出会った 中国の若きエリートたちの素顔」

上海のMBAで出会った 中国の若きエリートたちの素顔

上海のMBAで出会った 中国の若きエリートたちの素顔

 中国のビジネススクールCEIBS)に留学していた著者の体験記。高くも低くもない目線で書かれているのが、面白かった。筆者の周りの中国人学生も、中国人もバブルは崩壊するだろう、と思っているし、誰も中国が共産主義だと思っていないが全体主義だと思っていることなど、興味深かった。
 小日本糾弾の反日メールに対して抗議メールを出す辺りの話がやはり面白い。これは、男ならむしろ抗議メール出しにくいかも。相手も本気になってくるから。これは差別発言だと言われても仕方ないけど、やはり、こう言うところは女の方がトリックスターをやりやすいんだと思う。うらやましい。
 筆者の主張は概ね理解出来るし、バランス感覚もあり、共感出来る。でも、バランス感覚ではそうだけれど、日本人は、あんたはホントはどうなのよ?どうしたいの?と言われたときに、ウッと詰まってしまうし、そこを踏み出せないといけないよなあ、と思う。