ブログって奴は、....

「ブログの寿命が尽きそうだ……」と思ったら - シナトラ千代子
 ”最近の人気エントリー”(左下)をみると、何だか最近ブログ疲れみたいな話多いな。上のリンクも良いところついてると思うんだけどね。でも、人気エントリーを見ると、なんか、やたらネット業界っぽくなってない?その辺が「はてな」のポジションの限界になったりしなければいいなあ、と思う。Musician's Musicianって、売れないんだよね。それと同じ意味で。
 アクセス稼ごうと思ったら、話題絞った方が良いんだよね。でも、それは凄く不自然だよな。人間、飯も食う。排泄もする。風呂にも入る。音楽も聴く。政治に腹を立てたりもする。その総体が個人。ブログ書くために生きてるんじゃないんだから。でも、アクセス数を上げたいという不純な欲望にとりつかれると、行き着く結論はやはり、話題を絞るということになる。アマチュアとしては、何かニッチなテーマを見つけることを目指すことになるんだけど、そんなことをして何が面白いんだ?そもそも、ブログって?と言う時期に来たんだろうな。
 情報を売ろうと思ったら、テーマを絞るということになるんだけど、それは余り面白くない。情報検索の仕組みを改善して、一つのテーマやトピックスについてこういうリンクがあります、と言うメタメタデータで、今のよりずっとスマートな検索エンジンがあれば、また状況も変わるのもしれないが。