先週の出張の写真とか

移動の合間に半日くらい時間が出来たので、サンフランシスコでぶらぶら。サンフランシスコはこれで3回目くらいだけど、こんなに歩いたのは初めて。

ホテルの自動販売機にiPod nanoがあったのにはびっくり。クレジットカードで支払い出来る自動販売機。出先でこれ買っても使えないんでは。ノートPCから使うと言うことなのか?それとも、おみやげ用?次の日には黒から白になっていたので、売れたと言うことらしい。


おつきあいで、サンフランシスコのあの坂を登る羽目に。まじ、きつかったっす。このへんかな?
map:x-122.4090y37.7912


ケーブルカー博物館。
ホームページ:San Francisco Cable Car Museum
こんなので良いのか(笑)?というくらい原始的。この歯車でケーブルを町中引っ張っている。これは全て現役で、博物館とは言っても、今実際に動いているのを見せているだけ。これをばち〜んと切ったら、町中のケーブルカーが坂から転げ落ちてみんな死にます。これ見たら、もう乗りたくないっす。

"Believe it or not"という見せ物小屋。この綱を上下しているのは人形です。アメリカの観光地にお約束の蝋人形小屋+怪しげな仕掛けが諸々。マッチ棒で作ったケーブルカーとか世界最大の男の蝋人形、一角獣のような角のある男の蝋人形、頭が2つある山羊の模型、毛むくじゃらの魚、とか、その類の馬鹿馬鹿しい見せ物がうんざりするほどあった。半分くらいで飽きました。どこかに蝋人形専門の業者がいるんだろうなあ。
ホームページ:Weird News | Ripley's Believe It or Not! - Unbelievable True Stories
SFホームページ:Ripley's San Francisco - Believe It or Not: We Have the Weirdest Stuff
これ、チェーン店だ(爆笑)。

かのアルカトラズ島。