"A Bigger Bang Tour" The Rolling Stones @ 東京ドーム


セットリスト

1.Jumping Jack Flash
2.Let's Spend The Night Together
3.She's So Cold
4.Oh No, Not You Again
5.Sway
6.As Tears Go By
7.Tumbling Dice
8.Rain Fall Down
9.Night Time Is The Right Time
10.This Place Is Empthy (Vo:Keith)
11.Happy (Vo:Keith)
12.Miss You (B-stage)
13.Rough Justice (B-stage)
14.Get off My Cloud (B-stage)
15.Honky Tonk Woman
16.Sympathy for devil
17.Paint It Black
18.Start Me Up
19.Brown Sugar

20.You Can't Always Get What You Want
21.Satisfaction

 いやァ、凄かった。"SWAY"なんて聞けただけでも、行って良かった。今日のセットリストは史上最強かも。それにしても、あのパワー、人間じゃない。身近にいる60台とは違う生物というか、かっこよさ。テロメア伸びてるんじゃないの?
 水道橋の駅を降りるとダフ屋の群れ。でも、当日券が出てる。売れてないなあ。2チャンネルの噂では、結構良い席だったみたい。JECの先行なんてやめて、最初から当日券狙う度胸があれば、振込に行く手間もなく楽だったか。24日も金曜だけど、14:00から当日券売るってさ。この調子だと、札幌や名古屋はもっと売れてないのかな。
 席は一塁側(=キース側)、22列300番弱。それなりに見やすいとこだったけど、やっぱり、もうちょっと前が良かったなあ。バックネットって、コンサートでも外さないんだね。それ考えると、正面よりはマシだし、半端なアリーナよりは、まったり見ることができて良かった。後ろだとやっぱりモニター見ちゃうんで、ステージとモニターの位置関係が時々分からなくなるし、ビデオ見てるみたいで、ボケッとしちゃうというか、画面見に行ってるんだか、ライブ見に行ってるんだか分からなくなっちゃうんだよね。特に、ドームだと音が滅茶苦茶だから、いつのまにか視覚に意識がいってしまいがちだったな。まあ、後ろだと前の方が盛り上がっているのが見えて、あれはあれで良いんだけど。
 全然入ってないエリアがあって、前座が終わった辺りで、どどっと人が動いてきてた。照明でステージ死角になるから開けていたエリアみたい。ステージも高いので、最前列でも結構距離ありそう。去年のシアトル見に行ったときの、前から4列目、花道から2番目、というのが、改めてスゲー席だったなあ、と思い出される。東京ドームではそもそもあの距離の席がない(笑)。あのステージのビルの中の席だけ別格だが、あれって、GC(特)?関係者席?MSN席?あそこで見たいかというと、貴重な体験ではあるが、結構見にくそうだな。
 前座のリッチー・コッツエンは7時ちょうどに始まって、きっかり30分、5曲だったかな?ガンダムの主題歌かなんかやっている人らしい。前座って、誰が決めているんだろう?ただでもやりたいという日本のバンドだって沢山いると思うんだけどね。多分、会場に来てたミュージシャンだけでも結構なバンド組めたんじゃないのかな。まあ、さすがに内田裕也聴きたいとは思わないけど。ストーンズが出てきたのは、8時ちょい過ぎだったと思う。終演が10時ころだから、2時間弱くらい。
 パンフ(¥3000)だけ買った。このパンフは当たり。写真がいっぱいあって、結構厚いし、満足感ある。ポスターが¥500、ぴかぴか光るバッジとかベロマークバッジが¥1000〜1500だったかな。Tシャツはご当地限定版があるみたい。売り切れないものならば、前座が終わったあとが比較的空いている。アナウンスがないから、いつ始まるのかみんな分からなくて、席を立てないんだけど、30分くらいは大丈夫。照明灯に全員(4人)スタッフが登り切るまでは余裕持っていても大丈夫。あれを目安にすると良い。
 野球じゃないんだから、あのタンク背負ったビール売りの女の子止めてくれ。ビールをいい気になってさんざん飲んでトイレに行く奴いっぱい出そうで鬱とおしくなりそうだなあ、と思ったら案の定。トイレに行って途中で見のがしたくなければ、水分は控えるべし。
 ミックのMC、日本語だけでは気が済まなくて、ニーハオとまで言ってたな。良く聞こえなかったけど、「ジュッタイロク〜!」とまで言っていたらしいw。全体にMCは少なくて最小限という感じ。この辺はもう分かっているw。
 1曲目、JJFって、凄いな。ビッグバンのアニメモニターに出して、そこにいきなり最強のイントロ、ジャジャ〜ン、ジャジャジャジャ、持ってくるんで、いきなり捕まれる。"Let's spend the night together", "Sway","As Tears Go By"と前半の3曲は感涙もの。レイ・チャールズの"Night Time Is The Right Time"も最高。キースコーナーは大正解の選曲の2曲。ステージ移動には、単純なリフを繰り返す"Miss You"が一番便利なんだろうな、現実問題として。ストーンズの名曲って、みんな単純なリフの執拗な繰り返しだから、ステージでは動き回るときには便利なんだよな。いくらでも続けられるし、いつでも止められるし。"Honky Tonk Woman"はいつの間にか、風船の歌になってしまったのか?
 去年と比べると、ロンが全然良かった。やっと中毒抜けた?スライドやリードギター弾きまくってくれた。ロンがそういうところしっかりすると、選曲出来る曲が増えるんだと思う。あのお琴ギターなんて言うんだっけ?むしろ、キースの方が今回は余り目立ってなかったかも?豆絞りのはちまき、何だか大工か職人みたいでカッコイイ。煙草、思い切り投げ捨ててたのは笑った。わざわざ東京ドームに許可取らせたんだから、気持ちよく吸ってくれ〜。チャーリーも元気で安心。最後のミックのダッシュ、スゲー。レフトからライトまで駆けずり回って、3万人湧かせるって凄いことだなあ、しみじみ。
 帰りに回転ドアじゃない方から出たら、気圧差で発射されてしまい、びっくらこいたよ。
エディトリアル&報道写真素材:ニュース、スポーツ、セレブ | Getty Images