【「ウェブ進化論」の梅田望夫氏に麻布の蕎麦屋で聞いた話】

http://nb.nikkeibp.co.jp/free/x/20060320/20060320005444.shtml

梅田 僕自身は共感するんですよ、その若い人たちに。僕自身が3年前ぐらいから本当にネットの中に住んでいるような生活をしていて。実は2002年ぐらいから、僕はアメリカの国内の飛行機に乗ってないんですよ、本当に。

ここ、面白いな。結局、もう技術の話じゃなくて、社会の問題なんだよね。会社からネットに帰って来るという感覚は今あるな。W−ZERO3買おう、と思ったのも、通勤時間でそこを済ませることが出来ると楽かな、という動機はあったモンな。あと、若い奴としかつきあわないという丸山さんの話が面白い。
http://nb.nikkeibp.co.jp/free/x/20060320/20060320005445.shtml

梅田 問題はそこです。ウェブの世界というのは、金があんまり回らないんですよ。だからリアルの世界のビジネスを捨ててウェブの世界に来ようという判断は、経営判断としてあり得ないんですよ。

梅田さん、正直だなw。これは正しいと思う。でも、逆にマイクロソフトにダメージを与えるとか、そういう攻撃手段にはなるかもしれない。あと、このあとのGoogleの内部の話が面白い。