現在インストールしているソフト一覧リスト(リンク付)

大体こんなもので落ち着きそう。最初から入っているのは除く。

  • GSFinder+
  • Exぱんだ
    • 圧縮解凍ソフト。
  • Magic Button
    • TK-BLOG: 「Magic Button」がイイカンジになってきた^^
    • 起動したソフトを終了させるのに便利。Pocket PC系はこんなソフトがわざわざ必要だなんて知らなかった。なんで終了出来ないのか、動作がおかしくなるのか、最初は分からなかった。この手のソフトは不可欠。なんで、システムに入れてくれないの?
  • Net Front v3.3試用版
    • 結構使いやすそう。でも、お金払ってまで欲しいか?Operaでいいや、という気もする。もう少し使い込んでみる。
  • Opera Mobile™ for Willcom W-ZERO3
    • みんな最初に入れるのがこれでしょう。IEはあることを殆ど忘れつつある。
  • NextTrain
    • これ、既に生活必需品になりつつある。スゲー便利。問題は時刻表なんだけれど、”時刻表変換エクスプローラ「TrainConv Explorer」”というのが、一番簡単。本家のHPのリンクは死んでいるもの多いので、これにたどり着くまで苦労した。でも、バスなんかは自分で作るしかないんだろうな。
  • Sound Explorer
    • これ、ネトラン3月号からたどった。こんなありがちな名前だと、ここまでたどり着くまでの検索たるいんで。Today画面でスペース食い過ぎ。これ入れたら、Today画面にスクロールが出てきた。このトップ画面でもスクロール出来るんだと驚いた。USBのマイクとかあるかな?それがあれば、会議のボイスメモになるんだけれどな。
  • TCPMP
    • 多分、動画は面倒なので余り見ないだろうな。でも、一応何でも見ることできるメディアプレーヤーあると安心。
  • UKToday
    • Today画面に予定・カレンダ・システム情報を表示。これもあっという間に必需品。
  • UKTenki
    • お天気ソフト。週間予報をTodayで見ることできるので、重宝している。
  • UKTvList
    • どうせTVそんなに見ないけど、いざというときは威力を発揮すると思う。これも必需品。
  • 和暦尺貫
    • 年号変換はいつも悩むので、いざというときに安心。
  • ぽけギコ
    • 2ちゃんビューアー。
  • 参考本
    • これを買ってみた。

W‐ZERO3の本―WILLCOMスマートフォンシャープWS003SH徹底活用術

W‐ZERO3の本―WILLCOMスマートフォンシャープWS003SH徹底活用術

    • いろいろあるけれど、何をするのに使えるのか知りたい初心者には、応援団長様の本がとても良い。ただ、細かいところはあえて書いてなかったりする。検索すればいいという話だからね。むしろ、単行本ではさっと気軽に目を通せる範囲で、何が出来ることなのかということと初心者が必要な知識をまとめておいてくれるのが助かるし、実用的。他の本は中身があんまり無いものが多い。買おうかどうしようか迷っている人が読むのには良いかもしれないけれど、買ったら読まないだろうな、と言うものが多いと思う。下の本は自分でプログラム書いたりしたい上級者には良いのかもしれない。上の本より¥100安いのに分厚いので、お買い得感はあって、こっち買おうかと思ったけど、読みきれないものを買うのは結局ムダだ、と思って上の本1冊にした。使い倒して遊ぶための使いこなしを身につけるには、上の本がお薦め。

ウィルコム W-ZERO3 PERFECT GUIDE PERFECT GUIDEシリーズ (4)

ウィルコム W-ZERO3 PERFECT GUIDE PERFECT GUIDEシリーズ (4)

    • 今月号で特集組んでいるので、これの付録CD−ROMがあると一通りすぐに揃って手っ取り早い。この特集で、デジカメのシャッターオンを消す方法が書いてあったけれど、やってみても出来なかった。システムのShutter SoundがROMに書き込まれているみたいで、消せない。盗撮とか隠し撮りを防ぐために強制になっているのかな?あの音が大きすぎて、使えないんじゃ宝の持ち腐れになりそう。きっと、なんか、もう一つ裏技が必要なんだろうな。

  • 後やりたいこと。
    • 英辞郎」を入れたい。さすがにメモリーカードに入れるしかないのかな?
    • 会議などのボイスメモとして使えるか?それなりに本格的なマイクをUSBで繋げられると、時々すごく便利。
    • 何でも出来ると思うときりがない。「時々すごく便利」なものって「普段邪魔」。アーミーナイフみたいなものだ。持っていれば命を救われることもあるかもしれない。でも、普段、すごくジャマw。