iPod nanoを拝んできました

アップル apple iPod nano MA004J/A ホワイト (2GB)

アップル apple iPod nano MA004J/A ホワイト (2GB)

Apple iPod nano 4GB ホワイト [MA005J/A]

Apple iPod nano 4GB ホワイト [MA005J/A]

Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A]

Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A]

 有楽町のビッグカメラで拝んで来ました。4GB(¥27800)は白も黒も夜8時頃には売り切れ。2GB(¥21800)はまだあった。iPod nano 2GBは4GBのiPod miniと同じ値段。手に持ってみると、成る程、薄さ感はある。でも、MP3プレーヤーとしては、驚くほど小さいという感覚はない。薄い分だけ大きいような気がする。この辺は好みか。でも、nanoでもカラーの液晶ディスプレイがついてるところと、得意のホイールがポイント。ホイールも初期のiPodより、操作が確実でクリック感もあり、使いやすくなっている印象。でも、FLASHのMP3で、フル充電で14時間は短過ぎ。80%充電でも1時間半かかるというのは、たるい。1日2時間で1週間充電要らないと言うのは実用十分かもしれないけど。
 ここまで来ると、ファイル転送速度が気になる。やっぱり、フラッシュメモリーは遅いからなぁ。このくらいの容量あれば十分だけど、その代わり、頻繁に入れ替えしたくなる。豆に曲を入れ替える方なんで、転送速度は気になる。これ以上沢山入れても、探すのが大変だし、全部シャッフルして聞く時は、聞きたくないものが入っていない方が良い。プレイリストを作れば良いんだけど、それも面倒だから、今聞きたいものだけ入れておく、と言うスタイルなんで。
 このフラッシュメモリーは、サムソン電子にAppleが大量に注文したらしい。それで、この価格が実現できているんだろうな。で、あとはiTuneで儲けるというビジネスモデルなのだと思う。やはり、この価格はインパクトあるなあ。でも、容量が同じで値段を下げるという路線じゃないんだね。まだ、容量は増やしたいと言うことなんだろうか。iPodminiも容量ふやすんだろうか。このくらいの容量は、もう全部フラッシュに置き換えるんだろうか?ここの切り分けも今後どう推移していくのか?微妙だ。で、どこで買うか?タイミング間違えると、あとで公開しそうだなあ。衝動買いしなくて取りあえず良かったかも。
 やっぱり、iTuneで買ったものを転送して聞きたいから、そうすると、Apppleになっちゃうんだよねえ。うーん、囲い込まれそう。まあ、怪しげなソフト探してくれば、どうにでもなるんだけどさ。それを一々やるかと言えば、めんどくさいし、音質も劣化しそうだし。
 まだ、ケースとか、周辺のグッズが出てきてないので、それが揃う頃に買った方が良いかも。あと、黒モデルは赤使ってないから、U2モデルみたいで微妙に違う。これはずっと2色なんだろうか。もっと、色々なのが出てくるのかな。
 デザインは全体的に私の使っているデジカメ(↓これ)からカメラを引いたような感じだなあ。これもMP3聞けるので、一時だいぶ使ってたんだけど、専用ソフトでリッピングしなければならないので、うざくて音楽には使わなくなっちゃったよ。それと同時に持ち歩かなくなったので、デジカメとしてあまり使わなくなった。複合機は何か一つ欠点があると、全部ダメ、ってことになっちゃうなあ。