アキバ放浪記

golgo1392005-08-28

 ここのところ、アキバにも行っていなかったので、放浪する。
 つくばエクスプレスも試しに乗ってみた。ホームと地上の間にエスカレーターが、5本も存在するのでぶったまげる。アキバが核ミサイルのターゲットになるとでもいうのだろうか。つくばエクスプレスは、加速がすごい。ホームから飛び込み自殺する奴がいないようにするためなのか、都営線みたいにホームにもドアつく。ホームにもやたら自動販売機があって、これがEdy付。無線LANも完備。相変わらず、ゴミ箱少ないけど。切符買うのに列が出来てる。あちこちでデジカメ、携帯で写真取ってるので、何か写真取るのも抵抗感無い。
 ヨドバシカメラが起動していないので、何か、まだがらーんとしている。駐車場の360度ディスプレイも、そもそも道行く人があまりいないので目立ってない。これは、LEDを高速で回している昔新宿にあったタイプか?「安さの電動:SM、コスチューム、ドラッグ、グッズ」というカンバンに感動。移転してしまうらしいので、交通博物館を覗きに行ったが、もう閉まっていた。残念。新幹線とD51の前面部分だけ拝んだ。なんか、鹿とか熊の頭だけの剥製みたいだ。"Smoker Style"がいつの間にか復活している。煙くて、ここにはいると禁煙したくなる。不思議なのは、ここの中では煙草を売っていないこと。高層ビル街は麓から浮いた世界になるんだろうなあ。石丸本店まわってみたけど、輸入白物家電フロアとか、照明フロアとか、ホームシアターフロアとか、工夫してるなあ。家電メーカーになんか頼りませんという感じ。この移り変わり、変わり身の早さ、スピード感。アキバは生きている。Laoxマックストアが復活してた。でも、何か売るものが無くてがらんとした感じがある。特に、ソフト関係はそんな感じ。捜し物があるなら、ネットで探した方が早いし、何でも見つかるし。