「決断力」: 羽生善治

決断力 (角川oneテーマ21)

決断力 (角川oneテーマ21)

 将棋は全然分からないのだけど、これはすごく面白い。生々しいくらいに具体的で実用的なのだ。

将棋だけの世界に入っていると、そこは狂気の世界なのだ。………一度そういう世界に行ってしまったらもう戻ってくることは出来ないと思う。入り口はあるけど出口はないのだ。私自身、アクセルを踏み込むのを躊躇している部分がある。経験からも、一年なり二年なり、ずっと毎日将棋のことだけを考えていると、だんだん頭がおかしくなってくるのがわかる。入り口は見えるけれど、一応、入らないでおこうと思っている。

 凡人には想像できない世界だなあ。引用したくなるようなところが山ほどあるけど、それもこの境地で自分をコントロールできているから捕まえることが出来た英知なのだと思う。多分、この人は将棋以外の他の分野に興味を持っても成功していると思う。破滅型ではなく、自分をコントロールすることが出来るタイプの天才なのだと思う。つまり帝王型だ。