やっと旧PC直ったかな

 2年くらい前に調子が悪くなって、ぶち切れて新しいPCに買い換えたのだが、ほったらかしてたSOTECの3100RWをハードディスク入れ替えて復活させた。

  1. まず、ハードディスク入れ替えた。
  2. XPのアップグレード版のCDを入れる。
  3. 「あ〜ん、アップグレードの客だって言うなら、まず前のバージョン、見せるもん見せてくれなきゃ客じゃないよ」とばかりに、前のバージョンのWindowsのCDを入れろと言われる。
  4. 見つからないのでリカバリーディスク入れてみるが、ダメだ、と怒られる。
  5. 仕方ないので、XPはあきらめてWindows Meでいいか、と思い、リカバリーCDを入れてみる。
  6. 「買ったときとは違う状態ですから、私どもの責任では修理しかねます」、とリカバリーCDに怒られる。
  7. DVD-ROMをこわごわ外してみる。
  8. もう一度、「買ったときとは違う状態ですから、私どもの責任では修理しかねます」、とリカバリーCDに怒られる。
  9. とにかく、もうこれがなんだったのか良く覚えていないボードを外してみる。
  10. リカバリーCDが漸く回り出すが、「買ったときとは違う状態ですから、私どもの責任では修理しかねます」、とまた言われて、次の一手が思いつかず、嫌になって寝る。
  11. 未練がましくもういっぺんやってみる。今度は最初の選択のオプションで、高度な設定を選び、Cドライブを分割せず一つのHDD、と言うのを選んでみる。
  12. 「高度な設定のお客様ですか、それではこちらへ」と、急にリカバリーCDの態度が変わる。
  13. 「それでは、少々お待ち下さい」とサクサクリカバリ始める。急変した態度に唖然としているうちに、あっという間もなく終わってしまう。
  14. Windows Meが立ち上がる。
  15. XPのバージョンアップCDを入れてみる。
  16. 「いつも御贔屓いただきありがとうございます、それでは今すぐ準備しますので」とXPへのアップグレードがサクサク始まる

 これでうまくいくのかなあ?ぁ、直った、直った。あー、疲れた。でもこれから、DVD−ROMつないで、ドライバーインストールして、謎のボードも戻して、ルーターセットして、インターネットつないで、アップグレードして、…。あ〜、めんどくさ。