今週も今週とて”ワールドロックナウ 渋谷 陽一”

オール・キラー・ノー・フィラー

オール・キラー・ノー・フィラー

サム41
「サマー」
アメリカン・イディオット

アメリカン・イディオット

グリーン・デイ
アメリカン・イディオット

  • う〜ん。最近のアメリカのパンクバンドといわれるパンクバンドって、どうパンクバンドなのか、よくわからん。

蒼ざめたハイウェイ

蒼ざめたハイウェイ

チープ・トリック
「甘い罠」
白いレガッタ

白いレガッタ

ポリス
「孤独のメッセージ」

  • ポリスは2枚目が一番いいかも。1枚目はパンクの流れで売り出そうというのが見え見えで、3枚目からはポピュラーなバンドというイメージになっていったから、2枚目が一番格好いいと思う。テクニック全開というのは3枚目くらいからかもしれない。"Don't stand so close me"の邦題が「高校教師」だったんだよなあ。爺のうんちく話で恐縮ですが。

R.E.M.
「ルージング・マイ・レリジョン」

  • R.E.M.も何となくよく分からない。良い曲だねという以上のガツーン感を感じられないんだよねえ。

The Rise And Fall Of Ziggy Stardust (EMI) [ENHANCED CD]

The Rise And Fall Of Ziggy Stardust (EMI) [ENHANCED CD]

デヴィッド・ボウイ
「ジギー・スターダスト」

  • なんだか、なんのひねりもない名曲特集という感じで盛り上がらないなあ。この特集って、小学生の学力が低下しているからといって、教育レベルを下げると、国が沈むのと同じ愚を犯しているんでは?やっぱりこの番組は、天下の日の丸国営放送でこんなマニアックな洋楽ロックのマニアックな番組を、元ソウルイートのフーテンDJが何故何十年も続けていられるんだ?的な番組なんだから、こんな安直な企画って如何なものかとコアなリスナーはみんな思っているんでは?

ボブ・ディラン
「ライク・ア・ローリング・ストーン」
わーい、今週も朗読だ!
Nevermind

Nevermind

ニルヴァーナ
スメルズ・ライク・ティーン・スピリット

  • この辺から新しい音楽についていけなくなったんだよなあ。むしろですねえ、「私が洋楽離れしたこの一曲」に選びたいくらい。

フー・ファイターズ

「ベスト・オブ・ユー」
<プロモーション用音源>

  • 昔は、怪しい音源多かったような気がする。"Earthbound"なんか、ここで始めて聞いたような気がする。

ザ・ホワイト・ストライプス
「ブルー・オーキッド」
<プロモーション用音源>

  • よ〜し、そうだ、がんばれえ!相変わらず格好いいなあ。良くZeppelinというけど、Vo&G、Drの二人組って、T.Rexだよなあ。全然曲調は違うけど。

HOTEL

HOTEL

モービー
スリッピング・アウェイ」

  • 何だか、最近、エンディングの曲が一番良かったりする。