欲望(BLOWUP) 1966年 111 分

  • 製作国 イギリス/イタリア
  • 公開情報 MGM
  • 初公開年月 1967/06
  • 監督: ミケランジェロ・アントニオーニ Michelangelo Antonioni
  • 製作: カルロ・ポンティ Carlo Ponti
  • 原作: ジュリオ・コルタザール
  • 脚本: ミケランジェロ・アントニオーニ Michelangelo Antonioni トニーノ・グエッラ Tonino Guerra エドワード・ボンド Edward Bond
  • 撮影: カルロ・ディ・パルマ Carlo Di Palma
  • 音楽: ハービー・ハンコック Herbie Hancock
  • 出演: デヴィッド・ヘミングス David Hemmings ヴァネッサ・レッドグレーヴ Vanessa Redgrave サラ・マイルズ Sarah Miles ジェーン・バーキン Jane Birkin
  • DVDが廉価版で出てたので、買って見る。でも、通常価格版が出てから、廉価版になるまで、これってすぐだったような気がする。最初に買った人怒るだろうな。
  • 落ちがない。。。事件はあっても、謎のまま。。。そういうのが、1966年には格好良かったんだ。。。と、言うことになるので、ミステリー映画と思って期待してみたりすると(アントニオーニだぞ、誰も期待しないっつうの、と思いつつも、今はどうかわからんぞ、という老婆心)、最後に切れるでしょう。「不毛とは何か」を描いた映画と見るか、「不毛な映画」と見るか。「不毛とは何か」を描いた映画なんて、それ自体「不毛な映画」だ、と思う人は見ない方がいいでしょう。
  • 当時のSwinging Londonを描いた風俗映画として見ると、結構これはこれで興味深い。最初と最後に出てくる路上パフォーマンスの劇団みたいな奴ら、ファッション、ジェフ・ベックのギター壊し、マリファナ、等々。ジェフ・ベックのギター壊しのところ、クラブの観客がみんな直立不動でなんか異様な感じ。マネキン人形みたいだ。ギター壊しも、なんか、じたばたじたばたした感じで格好悪い。ファッションとしては、今見ても、なかなか格好いいんでは。モデルさんの尖ったのよりも、普通の人の方が普通にいい感じでは。でも、ジェーン・バーキンどの役だったんだ?みんな同じような感じでよく分からなかった_| ̄|○
  • 独立音声でどこかの大学の先生(アメリカかな?)が、最初から「ここの芝生はわざと発育が悪いところを使っていますね、これは、ああだこうだという意味で、…」という解説をやってくれるのがついている。これ、映画の最初から最後まであるんだろうか?最初の2,3分くらい見て止めちゃったけど。
  • 帯に「イタリア映画の3大監督」とあったけど、これって誰のこと?多分、「アントニオーニ、ロッセリーニパゾリーニ」ではなく、「アントニオーニ、フェリーニヴィスコンティ」と言いたいんだろうな。