消える「滝沢」消えぬ“伝説”…「全寮制」ホントだった

  • 不思議なお店だった。多分、3,4回しか行ったこと無いけど。喫茶店ではなく、談話室。多分、単なるお喋りをするために行ったことはないと思う。面談とか、それなりの用件があって、それについて打ち合わせするために利用する会議スペースといった感があった。こういうお店が消えていくんだなあ、という感慨はあるが、でも、こういうポリシーを続けられるものでもないと思う。実際、自分だってそんなに利用していた訳ではないんだから。ルノアール程度でいいんだろうね、今は、こういうスペースって。中途半端にポリシーが貫けなくなるくらいなら、というのは立派な美学だと思う。