The Arcade Fire "Funeral"

Funeral

Funeral

  • Amazonに注文したのが届いて今聞き始めたけど、これはイイ!何と言っても、1曲目(Neighborhood "1)と2曲目(Neighborhood "2)が抜群にイイ。Psycho Killerの頃のTalking Headsみたいな、ぐんぐん上り詰めていくような高揚感があって、聞いているとどんどん昂奮してきて、あっ、また熱が出てきそう。。。(本当に熱が出たのでここで4時間経過) 
  • 鶴の首を絞めて絞り出しているようなボーカルのスタイルは、トーキング・ヘッズっぽい感じがちょっとある。曲の構成とか、オルタナティブ感は、何かピクシーズっぽいような気もする。何より、このメロディーラインは、無茶苦茶、デビッド・ボウイっぽい。これは、絶対に名曲になるよ。ロキシー・ミュージックの初期2枚っぽいという人もいるらしいけど、あんまりそういう気はしないんだけどな。いずれにせよ、作曲能力ありそうなので、今後日本でも盛り上がって欲しいなあ。

David Byrne Played with The Arcade Fire
http://dailyrefill.blogs.com/daily/2005/02/byrne_fire.html