『走れ、エロス』(いかがわしくて雰囲気のあるタイトルだ。)

  • 今日は、朝、乗り換えの時に駅で大捕物を見た。人をかき分けエスカレーターを駆け上がっていこうとする男を、駅員さんが「待て、このやろ〜!」とその後をまた人を突き飛ばして追いかけ、エスカレーターの真ん中あたりで取り押さえた。下から見ていたが、何事かと思った。痴漢だったんだろうな。「お客様が線路に立ち入り、電車が止まっております」というのは、大抵追いつめられた痴漢が線路を逃走しているらしい。迷惑千万、ふとどきな話だ。でも、線路に逃げてどうするのだろう?とも思うが、ホームの前や後ろだと、他に逃げるところがない。常習犯はそこまで計算して電車の前と後ろを利用しているのだろうか?でも、それで電車を止めると、鉄道会社に対しても損害賠償させられるのだろうか?

教科書掲載の評論文を出題・大学入試センター試験

2ちゃんねる」で指摘されているのをセンター試験の国語出題者が見つけた