決定!エンジニアが思わず涙したアノひと言大賞2004

青色LED訴訟、日亜が8億4391万円支払いで和解

 "8億円"でググって見た。

 やっぱり、80億円くらいは勝ち取って貰いたかった…。科学者や技術者より、やっぱり政治家や役人、スポーツ選手だ、と8億円じゃあ思うよ。それだけではないと言ったって、お金もここまでくれば名誉の問題。和解したくなる気持ちももっともだが。だから、理系は駄目だと言われちゃうよ…。

次世代DVD戦争のカギを握るのは……やっぱりアダルト?

任天堂、前社長の「でっちあげ」インタビューを一蹴

99ドルからのiPod、「iPod shuffle」発表

 この値段と容量は、ついに来たな、という感じ。FLASHメモリーの容量と価格がHDDに対してこのレベルまで来ると、もうフラッシュでしょう。HD携帯音楽プレーヤーは、一過性のもので廃れていくかもしれない。大容量化路線が進むかもしれないが、音楽用途だけでは、これ以上容量は必要ないからiPod miniが出たし、売れた。大容量化路線というのは、音楽用途では難しいと思う。HDは静止画・動画用途が開拓出来るか?今一つ疑問。ただし、フラッシュメモリーの転送速度の遅さは如何ともし難いので、そこで好みは分かれるかもしれない。Appleは、きちんとロードマップを読めている。そこが、他社との違いだと思う。