『鬱と躁』 野坂昭如

鬱と躁

鬱と躁

    • 『ロック画報 18 』*1立ち読みしているうちに聞きたくなってきて、買ってしまった。今晩、うなされそうだ。嫌でも耳に残るこのメロディーと歌詞。水割り片手にカラオケでこれ全部CD1枚分歌ってみたくなってきた。『鬱と躁』、いいねえ、このタイトル。すでにこのとき野坂昭如先生、40代だった訳ね。それから、あの”黒めがね”。サングラスをTVやステージでかけて出てくるというのは、タモリより早かったのかな?『バージンの人だけ、ここで手拍子してください』@1971年10月都内某女子大、って、すごいベタな王道のオヤジギャグ(笑)。ライブなんだけど、この今にしてみればまじめにきこえる拍手が何とも言えない。あとは、やっぱり『ソ、ソ、ソクラテスか、プラトンか』も欲しくなってきたけど、どのCDに入っているんだろう?

♪ジンジンジンジン血がジンジン あなたもバージン わたしもバージン バージン・ブルース
マリリン・モンロー・ノーリターン、ノーリターン この世はもうじきお終いだ 俺たちは毎日大騒ぎ のお〜りた〜ん〜
♪夏が来るたび思い出す サメに食われたあの娘 かわいそうだよあの娘
♪ラブリー・ユー ラブリー・ユー ラブリー・ユー あなたはラブリーなのです あなたもラブリーなのです だるいだるい子守唄 二度と醒めない子守唄
♪男と女の間には深くて暗い河がある 誰も渡れぬ河なれど エンヤコラ 今夜も船を出す ROW & ROW ROW & ROW ふりかえるな ROW & ROW

美しき人間の日々

美しき人間の日々  (CCCD)

美しき人間の日々 (CCCD)

  • 聞き取れない(笑)。歌詞カードを元にディクテしようとしたが、無理だ(笑)。

彼らの歌詞のすべては僕には分からないわけですよ(爆爆爆)
だけどそれがなんだっていうんですか(爆爆爆)
今ぼくらに大切なのは(爆爆爆)
音楽 音楽 ただそれだけじゃないですか(爆爆爆)
サンボマスター すばらしいじゃないですか(爆爆爆)
だからぼくらは音楽を聴くわけですよ(爆爆爆)

*1:

ロック画報 (18)

ロック画報 (18)