• 「AM/FMラジオICレコーダー」VoiceLab BossMaster
    • http://www.books-sanseido.co.jp/select/Voicelab/boss.html?MBR_NO=&SESSION=
    • これ欲しいんだけど、3万円だよな。2万5千円までいったら買い頃という感じ。CDラジカセ−CD−カセット+MP3プレーヤー+128MB=\30000-\7500-\3000+\12500+\5000=3万7千円で2割引して3万円じゃないか(2割引はこじつけっぽいが)!4万5千円は高いよな。
  • 医療機器の小型・軽量化が進む軍事医療
  • 「大人の玩具」に変身? 携帯電話
  • 次世代ディスプレイ 勝者の戦略

    次世代ディスプレイ 勝者の戦略

    • 読了。一度講演を拝聴したことあるのだが、この人インパクトあった。この下世話な夕刊フジ的オヤジ感覚フルスロットル全開ぶりがたまらない。『日本の大型液晶TVは、シャープだけ。この天下分け目の韓国勢&台湾勢との争いに、一頭だけで行かせるのか!』会社を一頭、二頭と数える人を、私はあのとき初めて見た。『PDPは本命はこの会社、対抗はここ、穴はあの会社です。』まあ、電機業界も競争激しいが、穴まで予想してどうするのか?何故、こんなに熱いのか?『男だから。』、彼ならそう答えるだろう。あの日以来、私はこのギャンブル大好きオヤジの隠れファンである。
    • この本も泉谷節がブリブリ全開である。日本の電機メーカーは場末の潰れそうで潰れないパチンコ屋、韓国ドラマに悪態をつき、台湾の風俗業界の高騰を返す刀で嘆いてみせる。このマクラがディスプレイの話にどう繋がるのだ?と読んでいる方は一瞬不安になるのだが、てらう事なきこのオヤジ感覚の暴走っぷり。最高の画質のテレビはこれまでソニートリニトロンだと固く信じてきたが、自分では一度も買ったことはない、と堂々と言い切れる業界ジャーナリストが他にいるか?最後は、2015年のディスプレイ市場、ウン十兆円、そこが勝負だ、と大風呂敷で締めてくれる。貶してるんじゃなくて、元気が出るし、本当にそうかもしれないと半分は思わせてくれる。資料も結構グラフの軸が曖昧だったりするんだけど、これだけ語ってくれる人は本当になかなかいないよ。