• 西武球団売却、複数企業に打診 コクド、財務建て直しへ
    • http://www.asahi.com/sports/update/1106/081.html
    • プロ野球の親企業って滅茶苦茶。読売、TBS、ダイエー、西武、阪神、。。。
    • コード 名称 取引値 純資産倍率 株主資本利益率 総資産利益率
    • 9404 日本テレビ放送網(株) 16,010 (連) 1.13倍 (連) 5.68% (連) 3.91%
    • 2267 (株)ヤクルト本社 1,721 (連) 1.64倍 (連) 8.44% (連) 5.36%
    • 9401 TBS 1,761 (連) 0.95倍 (連) 1.31% (連) 0.88%
    • 9043 阪神電気鉄道(株) 348 (連) 1.10倍 (連) 5.42% (連) 1.08%
    • 7261 マツダ(株) 324 (連) 1.77倍 (連) 16.27% (連) 1.91%
    • 8263 (株)ダイエー 201 (連) -0.69倍 (連) 23.47% (連) 0.80%
    • 9002 西武鉄道(株) 453 (連) 4.11倍 (連) -16.14% (連) -0.73%
    • 9041 近畿日本鉄道(株) 349 (連) 4.25倍 (連) 12.53% (連) 0.73%
    • 8591 オリックス(株) 12,590 (連) 1.70倍 (連) 10.10% (連) 0.93%
    • 4755 楽天(株) 773,000 (連) 32.75倍 (連) -186.07% (連) -47.41%
    • TBSも良くないね。全般的に言えるのは、ROEは結構良いが、ROAはROEに比べて凄く低い。これがプロ野球親会社の特徴と言えると思う。要するに、でかいインフラを持っているので、後は苦労しなくてもやっていけそうなところ。だから、株価は資産の割に評価低いので、ROEがROAよりずっと高い。
    • たまたま、プロ野球の親会社、というより、プロ野球のオーナーになろうと考えるような経営者は駄目なのではないか?とすると、楽天ライブドアソフトバンクも如何なものか。公共性・社会性を考えると、NTT、JR、JT、のようなところが、オーナーやるべきじゃないの?
  • 早食い大会に参加した女性死亡 兵庫・福崎
  • はてな』の住所登録、物議かもしているけど、私は登録しました。『はてな』も金儲けに走るのか?みたいな意見多いけど、大体、サーバー運営するんだってタダじゃないんだから。税金払わずに一人前のこと言うのか?と思う。そう言う意味では、広告収入なんかじゃなくて、ちゃんと市民として税金は払うから、それだけのサービスを提供してくれ、と考える人が多くなれば良いと思う。それが本当の『市民』だと思うよ。何でそれが普通のプロバイダーでできないのか?リアルワールドでもそう考えられる”市民”なんていないっつうの?まあ、そりゃそうだけどさ。でも、サイバー、バーチャル、でも理想が実現出来ないんじゃ、何のためのサイバー、バーチャルなの?もう、ネットはサイバーでもバーチャルでもない、というのもあるけどさ。そもそも、金儲けじゃなくて、訴訟関連の話なんでしょう?でも、ならば、先にガイドライン示して欲しい。実際、たくさんリンク張ってるし。どこまでならOKなのか?そこのポリシー示してくれないと、困りますぜ。メモ的に色々貼り付けるのって便利なんだよ。うちでも会社でも読めるし。コメントつければ引用になるのかな?リンクだけなら元のページに飛ぶから、ある意味、そのページへの誘導にもなっている訳だし。