• ハリーポッターとアズカバンの囚人』
    • 昨日銀座シャンゼリゼで見たが、夜の回はガラガラ。前2作と比べると、やたらテンポがよかった。でも何か物足りない。やっぱりあの原作のエピソードの書き込み、伏線の錯綜がないと、どっぷり世界に浸ったという満足感が無い。それと、ずいぶん原作を脚色しているシーンが多かったんではないか?という気が。ホグワーツがあんな山になっていて、ハグリッド小屋があんな麓にあるというのも、なんかイメージと違う。ルーピンのキャラももっと描きこまれて良かったし、ブラックやデメンターの怖さももっと描きこめたんでは?ホグワーツ戒厳令下みたいな憂鬱感が足りないよ。1年でずいぶんみんな大人になってしまった。少年少女ドラマから青春ものに?
    • 次回作(第6巻)のタイトルは公式サイトに拠れば、『ハリーポッターと混血の王子』だそうですが、混血の王子とは誰か?巨人族との混血で、ハグリッドが王子様とか?それとも、どこかから王子様がやってくるのかな?