David Bowie ”TOKYO 1978”

  • 西新宿でブートレッグ購入。1978年の Low & Heros ツアー。NHKでそのころ放送していた(と言っても何ヶ月に一度だったと思う)"YOUNG MUSIC SHOW"(死語!)の録画。20年以上前に見たままで、ずーっともう1度見たかったものが、こうして手に入る日が来るとは!長生きはするもんじゃ。画質も良いし、大満足。しかし、このときは本当に凄いバンドだったのだ、と改めて思った。ギターにAdrien Belew & Carlos Alomar, バイオリンにSimon House, ベースにGeorge Murray, ドラムにDennis Davis, キーボードにRoger Powell,というそうそうたるメンバー。オマケに、そうじゃないかなあ、と思って見ていたら、最後にやっぱり『訳詞:岩谷宏』のクレジット。でも、あの類人猿マスクは何なのだろう。『猿の惑星』ってこの頃はやっていたのかな?そもそも、ドラマーがそんなもの被っていても、お客さんには見えなかったと思うのだが。