評判になっているので、『攻殻機動隊』見てないけど、見に行った。技術的にこういうことができるようになっているのか、とは思ったけど、面白い、とは思えなかった。繰り返しが3回終わったあたりから眠くなってきて、最後結局寝てしまった。

  • マトリックス』の元祖みたいな言い方されてるけど、そもそもこれの大元祖はP.K.ディックでしょ?!元祖が誰であろうと、一番面白ければ勝ちだから、余り、ここで突っ込もうとも思わないけど。
  • アニメのハードボイルドとかフィルムノワールって、そもそもあり得ないと思う。暗闇もないし、殴られるても痛そうな感じがしないし、血が流れても『赤』にしか見えないし。
  • 解像度とコントラスト極めると、あれだけ立体感が出るのか、と言う技術的な驚きがあった。でも、あれだけ背景や物を書き込むと、人物がむしろ相対的に平板に見えるような気がする。
  • やたら引用しまくられても、音声では頭がついていけなかったりする。せりふとしては、頭でっかちすぎ。
  • 私はこれよく分かりません。どういう人がこれに感動するんだろう?という、社会学的・マーケティング的な興味の方が先に来てしまう。