リクエスト特集:ラストアルバム、この一曲

ザ・ギフト(紙ジャケット仕様)

ザ・ギフト(紙ジャケット仕様)

THE JAM
「TOWN CALLED MALICE」

ザ・ジャムを再結成する程、金に困りたくないから、頑張る。」いいなあ、この根性。でも、この曲、ライブでやるけどなw。
 爺的には、Paul Wellerには冷たい印象あるけど、最初に珍しくかかったなあ。

フェイマス・ファースト・ワーズ

フェイマス・ファースト・ワーズ

VIVA BROTHER
「STILL HERE」

 パッと散るというのも美学だね。

Trompe Le Monde

Trompe Le Monde

PIXIES
「ALEC EIFFEL」

 まあ、ラストアルバムって、大体評価微妙だよね。でなきゃラストにならないから、普通。

プレミアム・ベスト

プレミアム・ベスト

THE BYRDS
「FARTHER ALONG」

 リクエスト葉書に17歳と書いてあっても、そんなの信じちゃいけないだろ、というのはネットの常識・ラジオの非常識なのかな?そんな事言ったら、ツイッターの17歳女子高生の80%くらいはオッサンかもしれないぞw

SIMON AND GARFUNKEL
「SO LONG,FRANK LLOYD WRIGHT」 

 まあ、なんのかんのと再結成してると、なんだな・・・。でも、アルバムとか、新しい事やっていないんだからな。これは良い形なんだろうね。

RED HOT CHILI PEPPERS
「DANI CALIFORNIA」 

 その15歳のリクエストをラストアルバムでもないのに取り上げる爺の老獪さ、っていうことですかね。

ニュー・ワールド・オーダー

ニュー・ワールド・オーダー

CURTIS MAYFIELD
「OH SO BEAUTIFUL」

 バンドのラストアルバムは突っ込めても、ソロ・アーティストの場合はね・・・。

Band of Gypsys

Band of Gypsys

JIMI HENDRIX
「VOODOO CHILE(SLIGHT RETURN)」 

「歴史」は後生が書くもんだからねえ。しかし、今となっては、ジミヘンって、ナスカの地上絵みたいなもんなのかもなあ。
 そもそも、これだけ色々出ると、ジミヘンのラストアルバムは何か?で小一時間でしょうw。

ラスト・ワルツ 完全盤

ラスト・ワルツ 完全盤

THE BAND
「THEME FROM THE LAST WALTZ」 

 ここんところ、訃報多いから、洒落になってないよね、今回のリクエスト特集。来年は怖いから止めてよ、これw。でも、これラストとしては良い曲だな。ラストはこういうサントラっぽいのがいいな。

セカンド・カミング

セカンド・カミング

THE STONE ROSES
「LOVE SPREADS」

 ラストアルバムリクエスト特集にふさわしいw。人間関係も寿命ってあるからな。そういう意味じゃ、一番美しい終わり方というのもあるよね。
 まあ、Oasisかけなかったのは、見識だなw。

マイ・ハート

マイ・ハート

DORIS DAY
「HEAVEN TONIGHT」