「ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)」: コグレ マサト, いしたに まさき

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)

 良本。盛り上がってきたし、日本の携帯電話に特化した「Twitter」公式サイト「http://twtr.jp/」もオープンしたので、これからもっと盛り上がると思う。
 ツイッターの面白さを語るのは難しい。ツイッター自体は見た目すごく単純だからだ。140字でつぶやく。フォローする。フォローされる。それだけだ(まあ、後はリプライ、リツイートハッシュタグ、ダイレクトメッセージがあるけど、それはやっていれば覚えます)。これは、なんかアフォーダンスの説明の難しさと似ているかもしれない。
 その面白さをこの本がうまく伝えているな、と思うのは、この本がTwitter自体よりもTwitterを使った経験について語っているからだと思う。これから使ってみようと思う人にも、使ってみたもののどう使えばいいのか分からない人にも、はまっている人にもお薦めの一冊。