大阪ツアー1日目


 12時13分東京発の新幹線で大阪へ。Perfume大阪城ホール公演、2日間見てきます。
 駅弁は、深川飯。味付けが煮物もすごく甘い。でも、595kcal。うとうとしたり、本読んだり。
 ネットブック持ってきたんだけど、昨日はバタンキューだったので、日曜の朝、ホテルで朝食後書いてます。この前、大阪来たのって、10年近く前かな。スタバとかおんなじようなチェーン店増えているのかな。まだ、そんなに歩いていないけど。
 なんか、道行く人を見ていると、服装も地味と派手の2通りなのかな、という気がする。あと、表を歩いていると、赤好きなのかなあ、確かに大阪って色なら赤だなあ、という気がする。後、人がゆっくり歩いているような気がする。そんなかんなで街の空気ができているんだな。後、このごみごみした密度ね。電車の行き先を聞いている人の丁寧な応対とか、コミュニティ的な感覚、人と人の距離感、みたいなもの、歩いているだけで、何となく感じる。ほっとするけど、まあ、ここには住めないタイプだなあ、自分は、と思ったり。やっぱり、旅行はおもしろい。
 新大阪の駅も何となく空港っぽかった。駅ナカというより、空港のラウンジイメージしたのかな。駅を改装するときに、飛行機との競合も考えたんだろうな。

 ホテルチェックインして、ぶらぶら歩きながら、大阪城ホールへ。途中でハンバーガー食べた。でも、屋台がいっぱいあったので、後悔した。たまごせんべいとか、見たことないものもあったな。公園の中ぶらぶらすると秋という感じで気持ちよかった。野球場みたいなエリアがあって、がんがんノックしているお姉ちゃんがいたけど、格好良かったな。会場の周り一周してみた。



 で、会場の前、コスプレしてる人があちこちに。すげー。面白いけど、モザイクかけたくなるようなきもいのもいたような気が。ピノのCMのコスプレさんはいいとして、GAMEのコスプレ野郎はきてたな。

 で、日本酒一杯飲んで入場。結局、Tシャツとキーホルダーを買い、ガチャガチャ1個。まあ、記念、記念。

 席はアリーナど真ん中20列目あたり。花道に出てくると、もう真横。ある意味、この辺がこのステージだと最良の席かも、という良席。レーザーが頭の上を横切る。音も良かったし、盛り上がった。演出とか、照明とか、すごかったな。去年のサマソニは別にして始めて単独のライブ見たけど、新鮮だったなあ。こういうの生まれてこの方見たことなかったし、新しい世界が目の前に開けてしまった、という感じ。
 前の席のファンクラブの人がすごかったんだよな。もう、全曲、自分の振り完成していますという感じで。ちゃんと振り付けにあわせて、「自分のパート」やっています、という感じで、あれは多分3人の誰かの代わりで入っても、踊れるのだと思う(それがどうか、というのは別として)。すごいわ。
 それにしても、3時間半というのは、すごいエネルギーだな。半分くらいはしゃべっているけど。サンボマスターも話長いが、Perfumeもしゃべり長い、というか、しゃべりというよりは、「客いじり」とおしゃべりだけど。でも、それが面白くて参ったね。それにしても、ヒールでよくあれだけ動けるな。パワー半端ない。
 ホテル帰って、寿司食べて、後はバタン。さあて、そろそろ大阪観光行きますかね。

SET LIST
01. Take off
02. NIGHT FLIGHT
03. エレクトロ・ワールド
04. Dream Fighter
05. love the world
 MC
06. Zero Gravity
07. マカロニ
08. SEVENTH HEAVEN
09. Kiss and Music
 お色直し(Speed of Sound)
10. edge (⊿-mix)
11. シークレットシークレット
12. I still love U
13. Baby cruising Love
 MC
14. ワンルーム・ディスコ
15. ジェニーはご機嫌ななめ
 P.T.A.(パッと楽しくあそぼう)
16. チョコレイト・ディスコ
17. ポリリズム
18. Puppy love
 ENCORE
19. パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
20. Perfume
21. 願い