大奥 (5): よしなが ふみ

大奥 第5巻 (ジェッツコミックス)

大奥 第5巻 (ジェッツコミックス)

 将軍は女で、大奥は男ばかり、という破天荒な時代物なんだけど、だんだんややこしくてついていけなくなってきた。確か、男ばかりがかかる奇病が流行って、男の人口が激減して、徳川幕府は女系相続、将軍は女性になってしまうんだよね。で、ついに忠信蔵、吉宗の時代まで来てしまった。徳川家将軍は13代までだっけ。どこまで続くんだろうな。男と女が入れ替わってどれだけ歴史が変わるのか、と言うと、歴史は変わらなくて、ドラマが変わるだけ、というのは、実は同人誌と同じことやっているんだよな。って、さすがにそういう同人誌なんて読んだこと無いけど。女子的には、それって、どう面白いんだろうな。その辺もいまいち分からん。