今年の夏フェスを振り返る

 なんか、サマソニ終わっても夏が来ないどころか、秋みたいな気候なんですが。地震も来てるし。サマソニはフジほど後を引かないんですが、3日皆勤するとそれなりに終わった感ありますな。
 ソニックとダンスの音のかぶり何とかしろ!とか、マリンとメッセの移動何とかしろ!とか、厨房何とかしろ!とか、帰りの満員電車何とかしろ!とか、言い出すときりがないのがサマソニで、言ってもしょうがないのがサマソニですよ。厨房やギャルが弾けている方がある意味健全ではあるしね。
 でも、閾高くしてるFUJIが嫌だと言いつつも、行けば天国なのも事実。あんなコミュニティは、そうそうないしね。
 多分、どっちが良いとかどっちが悪いとかじゃなくて、どちらかにするしかないんだ。幕張でフジロックは無理だし、苗場でサマソニは無理。というポジションがはっきりしたというのは、とりあえず良いことなんだろうね。
 でも、グリズリーのソニックでのダンスの音かぶりは鬱陶しかったな。ビーチならどれだけ良かったことか。サマソニは、ビーチの大きさ、あの倍以上でも良いのにね。もったいない。それで、マリン側とメッセ側でコンセプトを明確にしたら、面白いと思うけどな。まあ、2日で良いと思うけど。
 今年見た中でベストは、スペシャルズコステロ、NIN。この3つは期待値を遙かに越えていた。期待値は元々高かったにも関わらず。後良かったのは、ソニックユースフレーミングリップス、グリズリーベア。トムトムクラブチラ見だったのが残念。やっぱり2日目の充実度が神だったなあ。