サマソニ1日目

見たもの:Caravan@ビーチ → JENNY LEWIS@ビーチ → MERCURY REVソニック → The HIATUS@マウンテン → Nine Inch Nails@マリン → Kasabian@マウンテン
食べたもの:チキンカレー、ブドウ、幸水梨、焼きそば
飲んだもの:いっぱい

SUMMER SONIC 2019
 結局、着いたのは2時過ぎ。バンドを引き替えに、いきなりマリンまで歩く。道すがら、サマソニはみんな若いなあ、と思う。とにかく暑いので、Tシャツと短パンがデフォルトという感じ。リストバンドは思いっきりゆるく巻いて貰う。3日も外せないような巻き方されても、困るんだよなあ。こんな紙のリストバンド、風呂に入ったら持たんだろう。転売を防ぎたいとか、色々あるんだろうけど、どこかにうまい解決策はないものか?多分、主催者が寛容になるしかないんだと思うよ。

 今年は飾り物も良い感じです。そういえば、今年はフジのゲートもキノコだった。梅雨明け宣言しても、雨多いし、日照量も少ないから、今年はキノコだらけなんだろうか・・・、という訳ではないだろうな。人為のなせる技です。

 この土手を越えれば、ビーチ・ステージ!

 ここは、用が無くても、やっぱりサマソニに来たからには、行きたいという唯一のポイントかも。Caravanという日本のバンドの後半を聴きながら、昼飯にチキンカレーを食べ、コロナビール。場の雰囲気に合っていて気持ちよかった。



 気持ち良いので、次のJENNY LEWISまで海辺をブラブラ。結構貝殻が落ちている。ブラブラするのも満足したので、後は三脚椅子を広げて、読書していた。風があるので気持ちよい。
 JENNY LEWISは途中までしか見なかったのだけど、彼女がアコギを弾いて、バンドメンバー全員が前に集まってコーラスした曲くらいまで聴いて移動。そういうことすると、ここは盛り上がるんだよな。すごく良い感じ。もっと聴きたかったなあ。


 ブドウをシャーベット近くまで冷やしてシロップかけたもの。これを食べながら見てました。これはなかなかおいしかったです。おすすめ。
YouTube
 で、マリン前からシャトルバスでメッセに移動。

 前に座っていた二人連れが、
酒井法子って、レイブ・パーティー良く来てたんだよ。俺も見たことあるよ。山梨で大きなレイブが近々あるからそこにいるんじゃ(笑)」
なんて話をしているので、思わず聞き耳をそばだててしまう。ひょっとすると、今年のサマソニ酒井法子サマソニとして記憶されてしまうのではないだろうか?OJシンプソンの時も、あの高速道路の逃走劇はアメリカにいたときなのでずっと見ていたけど、すごく記憶に残っている。そういう事件で結構記憶されてしまうんだよな。
 移動後、ソニックMercury Rev。ラジオ体操なのか、指揮者なのか、なんかよく分からない変な動き。でも、すごく気持ち良い。今年は、ここも飾りが良い。三脚椅子を広げて座って、予定通りうとうと。大音響の中でも、眠くなるんじゃなくて、気持ち良く落ちていく感じ。NICOの曲なんかやっていた。サイケだあ。

 NINまでは時間もあったので、The HIATUSをチラ見。クオリティ高い。


 また、シャトルでマリンへ。幸水梨とポカリ。

(NINは後で書く)

Nine Inch Nails - YouTube
 終わったところで、スタジアムの中の売店で焼きそば。テレビでのりピーに逮捕状が出たことを知る。予想通りの展開。これ、汚染ルートまでばれると、もっと出てくるかも。
 このままここでマイケミ見ても良いけど、雨が降り続けると、さすがにキツいかな、と思い、メッセへ移動を決断。歩いてメッセへ。生ビール片手にカサビアン。単純なわかりやすいメロディを繰り返して、大合唱で踊りまくる、というのが、彼らのライブなのね。でも、みんな歌えてないし、一番後ろの足場に腰掛けてみていたので、盛り上がらない。もっと、メンバーが一緒にコーラスして合唱隊引っ張るとかしないと。思ったように盛り上がらなくて困っている感じ。前の方は盛り上がっていたみたいだけど。で、半分くらいのところから寝ていました(笑)。

 アンコール前にダッシュで脱出したら、帰りの電車座れてしまった。花火の音も電車の中で聞いたので、マイケミも伸びたんだろうな。聞けば、最後はビーチも最後は中止になったみたいだ。土手の上り下りは確かに危なそうだけど、小降りになっていただけに、結果論的にはどうよ?文句一杯出そうだな。そんなとこまでフジの真似するなよ、という気も。客層と装備考えると。確かにけが人出ても不思議ないけど。
 今日の感想としては、レインコートと傘持っていて良かった!なければ、NINあそこまで見ることできなかったもんなあ。