FUJIROCK四方山話


 InterFMのライブ放送聴いてますが、いよいよWeezerで大トリの模様。一度、三日間フルに行ってみたいもんだな。一通りのことは書いたので、後は四方山の話。

  • 食べ物と飲み物

 いきなり、そこか?という気もするが。ハイネッケン以外のビールというと越後ビールしかなかったのが、キリンも見かけるようになった。選択肢があるというのは良いことだと思うけど、FUJIと言えばハイネッケンを飲むものだったので、変な感じではある。ハイネッケンは確かにさわやかで良いんだけど、3杯目には飽きるんだよな。日本のビールはやはり日本人向けにできているので、何倍でも飲めるから、3杯目からはキリンかアサヒの方が良いんだよなあ。でも、サマソニのコロナ縛りは酷い、と思う。でも、ビールの話は後で「もやしもん」8巻でしよう、と思っていたのだけど。
 結局、もちぶた丼、アユの塩焼き、五平餅、チキンカレー、おにぎり、ビール4(ハイネッケン3、一番搾り1)、日本酒1+持ち込みのビーフ・ジャーキー。丼物ごはん少なめなのが嬉しい。天然鮎の塩焼きはうまかったなあ。乾き物持って行ったのはビールに合わせてつまむ物やっぱり欲しいので、良かった。やっぱり、最後はおにぎり食べたくなるんだよな。
 でも、OASISしか行っていないもんなあ、今年は。あちこち行ってもっと食べたかったなあ。

 過去にはもっとすごい雨がいくらでもあったみたいだけど、雨が続いていたので川が増水していたらしい。金曜は夜中に工事するというので、イベントも早めに切り上げになった。それで、早めに引き上げた人が多かったのか、帰り道が大混雑だった。シャトルバスまでの歩道が大混雑になって全然前に進めなかった。グリーン終了後のゲートまでもすごかったけど。駐車場の車と横断歩道のところが渋滞の原因だったみたいだ。ああいう歩道の渋滞というのは、ちょっと見たことなかったので驚いた。こうなると、必ず道を逸れようとする人が出てくる。女子一行が上の道路に繋がる階段を見つけて上り始めて、柵を乗り越えようとしてコケていたけど、大丈夫だったんだろうか。笑っちゃったけど。
 やっぱり、靴はもっとしっかりしたブーツにした方が良いかなあ。折りたたみとはいえ、降らなきゃ邪魔だし、降っても履き替えるのが面倒でよっぽど降らなきゃ履き替えないし、履き替えたら、靴の底が薄くて正直歩くのがしんどかった。ちょっとごつい雨でも平気なブーツくらいにするのが一番良いんじゃないかなあ。そのうち、忘れないうちにアメ横でも行った時に探してみよう。ここのブーツが流行っていたみたいだ。
http://www.wbsj.org/goods/original/index.html
 ポンチョもばさばさするし、どこから手を出せばいいのか分からなくなるし、レインコートの方が良いかなあ。今のポンチョ、ちょっと大きめで、帽子を被ると、完全に銀河鉄道999の鉄郎になってしまう。動きにくくて嫌だ。やっぱり、こういうのは使ってみないとわからないもんだ。
 その意味じゃ、折りたたみ椅子もちょっと小さいんだよな。腰掛ける分にはいいんだけど、コールマンのでかいのはやっぱり座り心地良さそうだ。7割以上あれじゃないんだろうか。でも、重そうで、持ち運ぶにはつらそうだ。基地にするには良いんだろうけど。でも、あの基地って、邪魔だよねえ。基地作るくらい馴れている人に限って、グリーンにいないであっちこっち行ってるし。
[rakuten:esports:10102874:detail]
 こういうグッズに凝るのって、なんか日本っぽい。外人も多かったけど、あの人たち、全然雨具とかまともに準備してないんだよなあ。まあ、良いんだろうな、あの人たちは・・・。なんか、全然楽しみ方も違うし、周り気にしないのがすごい。でも、でかいから後ろから見てる人には、邪魔なんだよなあ。そういうの全く気にしないからな。

 ハッシュタグ#fujirockをずっと見ていると、リアルタイムの情報が入ってくるし、帰ってきてからもリアルタイムで雰囲気が伝わってきて面白かった。Twitterの面白さが一番うまく伝わってくるシチュエーションじゃないのかな、と思う。
Twitter. It's what's happening.
 惜しむべらくはやっている人が少ないこと。でも、アーティストもTwitter使ってるので、来年は結構すごいことになっているんじゃないか、と思う。fujirockers.orgもやってたし。
fujirockers.org (@fujirockers_org) | Twitter
 これで混雑状況をみんな見るようになると、色々な渋滞なんかも緩和されるんじゃないだろうか。
 Twitterで知ったけど、フジロックと連動している韓国のフェスがあって、オアシスなんかはそのまま韓国に移動したみたい。関西より西だったら、苗場よりも韓国行った方が早いかもしれないなあ。韓国も食い物うまそうだし。面白そうだけど、不安も大きいが。