ねこまんま、リアル・チーママ、神経を逆なでするツボの一言、天蓋の動力

ブームの「ねこまんま」に専用しょうゆが登場、かけるだけでさらなる旨味。 | Narinari.com
 一体どう専用醤油は違うのか?まあ、気に入らなくても、醤油なら何にでも使えるからね。そもそもそこでこだわってどうする?とは言いつつも、見かけたら手が出そうだな。そういうことやっていると冷蔵庫が使わない調味料だらけになってしまいますが・・・。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090617-OYT1T00510.htm

この女子高生はホステスとして働きながら食品衛生責任者の資格を取るなど勤務態度を評価され、2年生だった今年1月、店長に昇格。年上のホステス8人を使いながら店を切り盛りする“敏腕”ぶりで、売り上げが月200万円を超える時もあったという。

 「チーママ」とやはり呼ばれていたんだろうか?18歳で天職に巡り会ってしまった、としか言いようがないわ、これは。でも、食品衛生責任者の資格って、18歳以下でも取れるのか。なんか、妙なところで感心してしまう。
http://wiredvision.jp/news/200906/2009061721.html
 何の悪気も無しに言われることで、むかっとすることってあるんだよな。何も分かっていない!っていう。それがきっと差別の構造なんだろうな。「ロックって、リーゼントの不良の音楽だよね。」とか、色々なジャンルのバージョンが作れそうだな、これは。
http://wiredvision.jp/news/200906/2009061723.html
 "Pie in the sky"と言えば、宙に浮かんだパイ、すなわち机上の空論という意味ですが、これは"Power in the sky"だけど、"Pie in the sky"なのかもしれない。でも、夢があっていいよねえ。