デトロイトが悲惨だ

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090611/197388/?P=1#

 政府が認定する「貧困層」の収入水準で計算すると、貧困率は33.8%となり、大都市(人口25万人以上)では全米最悪となっている。失業率は22%にも達する。

 人々の生活苦は、そのまま犯罪の増加に結びつく。凶悪犯罪発生率は全米1位。1960年代の暴動もあって、白人は市内から逃げ出し、黒人比率が82%となっている。

 こうした負のスパイラルによって、人口減少が止まらない。50年頃には全米4位の180万人を誇ったが、今では半分の90万人まで落ち込んでいる。ここ数年も年2%の減少が続く。

 行ったことないけど、"Motown" Detroit、悲惨だ。黒人比率82%と言うことは、デトロイトに行ったら、自分の周りに黒人8人(ヤク中が何人いることやら)とアル中の白人1人というのが当たり前ってことだよ。これはマジで怖い。人種差別は1対1の個人レベルではしたくないが、集団として黒人が何人も集まっていたら怖い。熊が8匹いる中に紛れ込んだ鶏みたいなものだ。人間としての差別ではなくて、動物としての恐怖感だ。
 日本でも、愛知や静岡なんかはベトナム人や中国人でこういうことになりかねない。多分、GMクライスラーは復活することはないだろうけど、ここでパタンと倒れてしまうと大混乱になるので、それを避けているだけ。それは、後から振り返るとコスト高と言うことになるのだろうな。日本も人ごとではない・・・。中国や台湾、インドに追いまくられれば、時間の問題だろう。