価値は生命に従って付いている


 録画した今日のMステ見ていて涙が出そうになった。なんて素晴らしい曲なんだろう。このPVも浅野いにおっぽいジョナサン・グレイザーという感じで、すごく良い(ジョナサン・グレイザーレディオヘッドとか色々有名なPVとか、下のCMなんかもやっている人)。昔からなんかをぶちこわすPV多かったけど、これは衝動的な破壊というより解脱のための放棄という感じ。
 全部アコースティックでも良いのかもしれないけど、やっぱり後半ギターがグワングワン入ってこないとらしくないよなあ。そういうギター弾ける人が後ろにいる方がやっぱり良いよなあ。


 今度のCDシングルのジャケットもすっぴんだったけど、今日もノーメイクみたいな感じだったなあ。三十路を迎えて、腹をくくったというか、肝が据わった、本気になった、というのが伝わってきた。今回は椎名林檎名義だし、亀田師匠もクレジットに入っていない。これはアルバムも凄いことになるんだろうな。
 GDPが10%以上下がったとか、株価が暴落して何兆円吹っ飛んだ、とか、そんなことばかりが新聞を埋め尽くしている今、タイトルで一言「ありあまる富」とぶつけてみせるのも凄い。こんなに力強いメッセージのこもった曲を椎名林檎が作ってくれるなんて。

何時もの夏がすぐそこにある証
君の喜ぶものはありあまるほどにある
すべて君のもの 笑顔を見せて

もしも彼らが君の何かを盗んだとして
それはくだらないものだよ
返して貰うまでもない筈
何故なら価値は生命に従って付いている

ほらね 君には富が溢れている

ありあまる富

ありあまる富