ロンドンから帰ってきました

 写真を整理しながら、しばらくたらたらとロンドン旅行記書こうと思う。でも、振り返ってみると、本当に面白そうなところにはまだまだ全然行っていないなあ、というのが実感。テート・モダンとか、ロンドン動物園とか、自然史博物館とか、科学博物館とか、マダム・タッソーろう人形館とか、ロンドンだけでも、まだまだ行ってみたいところあるしなあ。また行ってみたいもんです。
 それにしても、マスクをしてるのを見かけるのなんて日本だけだな。ロンドンでもニュースでは豚インフルエンザで大騒ぎしているけど、誰もマスクなんかしていない。良くも悪くも、自分だけは大丈夫、というのは、ある意味健全な感覚なのかもしれない。