「毛皮のマリー」@ル・テアトル銀座

毛皮のマリー
LA MARIE-VISON2009
寺山修司
演出・美術 美輪明宏
出演 美輪明宏
吉村卓也(新人)
麿 赤兒
若松武史
菊池隆則
日野利彦 マメ山田 江上真悟 倉持一裕 他

PARCO劇場
 やはり、一度は見ておかないといけないなあ、と思って見てきました。「寺山修司美輪明宏のために書いた伝説的名作。寺山幻想演劇×美輪ワールドの金字塔!」。やっぱり、生美輪明宏サマ、すごかったです。
 今日の読売の夕刊で、中村紘子が「ピアニッシモをいかに響かせることが出来るか」という話を書いていたけど、美輪明宏サマの声、大きい声でも小さい声でもちゃんと響かせてくれるんですね。寺山修司の脚本なので出てくるんだと思うけど、東北弁とかもう完璧だったりして、そういう芸の完璧さが寺山修司に対する敬意になっている。一つ一つの台詞、動きが、全然違う。本当にすごいなあ、とため息つきっぱなしでした。

 このお花も半端ではなかったです。こんなに各方面から山のようにお花が寄せられているというのは、見たことないくらい。さすが。北野武とか宮崎駿とかテレビ局とか芸能人とか、もうすごかった。

 しかし、日本のゲイ・カルチャーってとことん明るいなあ。やっぱり、ドラッグというか、ヘロインが欧米ほど簡単に入手できない、ということなのかな?