ソニーの“ポケットスタイルPC”「VAIO type P」評判良いみたい

type P | 製品情報 | 個人向け | VAIOパーソナルコンピューター | ソニー
ソニー、封筒サイズの“ポケットスタイルPC”「VAIO type P」

 最近は、EMOBILE加入で100円とか、普通に買っても5万円のウルトラモバイルPC/ネットブックが人気だ。小さくて安いから良いんだけど、どれを見てもちょっと中途半端かなあ、という気もする。無線LANホットスポットでインターネットやってるんなら、さっさと帰った方が良い訳で。電車の中で暇つぶし的にフルブラウザーでネットしようとするんなら、WillcomEMOBILEしかないんで。そのWillcomアドエスが使いにくくて仕方ないので、いっそネットブックという選択もあるかなと思うのだけれど、本気でこれを毎日持ち歩いて使えるか?というと疑問だな。通信が無線LANだけじゃ、と思ったら、DOCOMのワイヤレスWANというのが搭載されたモデルが近いうちに出るみたい。ドコモか・・・。携帯電話やPHSなどの無線通信機器を利用して、インターネットなどへの通信ができるみたいだけど、高速でアクセスできる「FOMA HIGH-SPEED」エリアは限られるみたい。それなら、3.9GやLTEが来るまで待っても良いか、と思う。電車の中で打つなら両手親指打ちの方が良いし。
 まあ、どうせネットブック買うなら、5万円で使えないもの買うより、このくらいの値段出して納得のいくものを買うというのも、選択肢としてはありかな、と思う。でも、XPで良いのにね。
 う〜ん。今お金出すなら、あえてアドエス止めてW-ZERO3に戻りたいかな。無理しなくてもポケットにちゃんと入るし。