「駅から5分」: くらもち ふさこ

駅から5分 1 (クイーンズコミックス)

駅から5分 1 (クイーンズコミックス)

駅から5分 2 (クイーンズコミックス)

駅から5分 2 (クイーンズコミックス)

 「このマンガがすごい!2009」オンナ編2位。短編連作形式で一つの駅の周りを舞台にして、いろいろな人が絡み合う(あの話のあの人がここでこう出てきて、あのときの話は実は後で出てくる話ではその人にはこういう事だった、みたいな)という凄く凝った構成/展開。一つ一つの話もやたらと神のようにうまい。これは、実際にマンガ描いている人やストーリー考えたりするような人から見ると、こんなにうまい話を自分でも作れたら気持ちいいだろうなあ、と思わせるようなマンガではないんだろうか。こんなに美味いギターを弾けたら気持ちいいだろうな、みたいなMusician's Musician、マンガ家のマンガ家、みたいな受け方してるような気がする。所謂上手い短編小説的な世界。その上手さを堪能する技巧派の一品。