Seeing is just believing

Expired

スウェーデンの研究者、「人体入れ替わり」の錯覚実験に成功
閉回路テレビカメラの映像で人間の脳をごまかすことで、女性が男性に、男性が女性に身体が入れ替わったと思い込ませることに成功した。(ロイター)

 男の子と女の子の心と体が入れ替わってしまうとか、マンガならありがちな設定ですが。
 人間は目でものを見ていると信じられているが、それは大きな間違い。人間は脳でものを見ている。嘘だと思うなら、片目をつぶってみればいい。右目だけで見る世界と左目だけで見る世界はずれていることがすぐ分かる。でも、我々は両目でものを見るときその違いを脳内で処理して、1枚の絵であるかのようにして認識している。普通にカメラを使えば、右目の位置で撮る写真と左目の位置で撮る写真は違う。でも、そのずれを脳は処理している。人間の視覚というのは、カメラの物理的アナロジーでは語り尽くせない。
 だから、こういうことも可能だし、あり得るのだろう。でも、実際に体験してみないと、どんな感じなのかやっぱり分からない。