「いかがなものか?」というしかない今週のニュース

中国ユーザー、Microsoftの海賊版対策に激怒
海賊版Windowsの画面を真っ黒に変えるMicrosoftの対策を、中国のユーザーが「ハッキングだ」と非難している。(ロイター)

 「盗人、猛々しい」とは、正にこのことか。でも、それを堂々と主張されてしまうと、もう、相手にしても仕方がないな、としか思えないんだよね。でも、相手にしないと負けなんだよな。うざいなあ。

「ぶらり無賃乗車の旅」 mixi日記で東京ガス社員が不正旅行記
東京ガスの社員が通勤定期を使って無賃乗車の旅を繰り返し、その結果をmixi日記に「ぶらり鈍行列車無賃乗車の旅」などと報告していた。

 ”「東京近郊区間」と呼ばれる特定区間内のみの乗車に限り、乗車ルートを問わず最短運賃を適用。これにより北関東や成田、神奈川方面をまわった経路では最短運賃となるが、それ以外は完全な不正乗車”ということ、私も知らなかったよ。要は、「ぶらり鈍行列車無賃乗車の旅」なんてタイトルでmixiに書くから突っ込まれたんだろう。「少女子を殺します」の話じゃないけど、くだらない話で変に刺激的なことやると馬鹿を見る、と言うこと。つまらないところで自己顕示すると、誰かがムカついて、突っ込みどころを見つけて炎上、というしょうもないけどありがちな話。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081022/plc0810221334005-n4.htm
ビール一杯998円から…麻生が通うバーどんなとこ?

 この話、どう考えても、麻生総理の言っていることがまともで、北海道新聞の記者がくだらないこと言っているようにしか思えないんだけど、民主党なんかも国会で問題にしているみたいで、そっちの方が唖然とするんだけどな。これだけネタにされるというのは、「たかが地方新聞の女子記者風情」と言う大手新聞社のやっかみもありそうだな。
 そもそも、総理大臣が庶民の店に通っている方が欺瞞っぽい。体面というものだってある訳で。その意味じゃ、「なぜ、もっと高い店に行かないんですか?」と言っても罰が当たらないくらい。天皇に言ったら、すごいな、とは思うけど。

酒とバラ肉の日々 馬尻(麻布十番、六本木)
馬尻 / レッツエンジョイ東京
http://www.doko.jp/search/shop/sc53248/

 行ってみたいな、このお店。

http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/restaurant/bar/highlander/index.html
HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains

 まあ、高級店ではあるけれど、呆れるほどの超高級店という訳でもないし、たまには行ってみたいというレベルじゃないでしょうか。むしろ、警備とかそういう意味で、こういうとこ、どうなんだろうね。
 そもそも、この金融危機のさなかにこんな話に紙面を割く新聞も何を考えているんだか。でも、麻生氏のキャラを一番良く伝える話で面白いんだけどね。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081024/plc0810242122019-n1.htm