「TOWER RECORDS SHINJUKU 10TH ANNIVERSARY」@日比谷野外音楽堂

 タワレコ新宿店10周年記念のイベント。一度、ZAZEN見てみたいなあ、と思っていたので、手軽にチケットもとれたので、見に行った。出演者は、LOW IQ 01板尾創路DOPING PANDAZAZEN BOYS曽我部恵一BAND。機種変更に手間取って、17時過ぎくらいに会場に入る。まず、たこ焼き。次、ビール。締めは、カップ酒。
 当然、トリはZAZENだろう、次は曽我部かあ、と思って、セッティングの間日本酒ちびちび飲んでいたら、ニューアルバムの"I don't wanna be with you"のテープのフレーズがぽろっと。え?意表を突いて、ZAZEN登場。最初が"KIMOCHI"。後は、4を中心に、"HONNOJI"、"Asobi"など。すごい。踊り出したくなる強烈なビートと、踊ろうとする客を躓かせるためと言わんばかりのブレイクと、踊りようもない激しいポストロック真っ青の乱打。この矛盾が、たまらなく気持ちいい。みんな乗っているけど、凍り付いたように動けない、というこの異様な感じ。やっぱり凄いわ、ZAZEN。
 曽我部バンドは、何とも甘酸っぱい青春の味。オッサンにしか作れない青春の味。本当に元気だな。こういうさわやかな直球のポップ感覚は貴重。ラストの盛り上がり方としてはこれでよかったかもなあ。
 それにしても、タワレコ新宿店10周年で@日比谷か(笑)?新宿って、大きなハコないもんなあ。でも、一店舗の10周年で、こんなイベントするか?新宿店、すげー。あそこはやっぱり、他の店と気合い違うもんなあ。でも、これだけネット配信が広がると、こういうライブのビジネスもやって多角化していかないと、というのもあるんだと思う。
板尾創路がタワレコ新宿店10周年野音ライブで熱唱 - 音楽ナタリー
曽我部恵一
http://www.sokabekeiichi.com/s_diary/