「パスワード手帳欲しい!」

 うちではパスワードを1冊のノートに書きとめている。でも、パスワードがどんどん増えてきて、どこにあるのかわからなくなってきた。仕方ないので、アドレス帳を買ってきて、今後はそこに書こうかと思って、いろいろ見てきた。
 でも、なかなか気にいるものがない。さすがにアドレス帳なので、あいうえおで分類されてるけど、アルファベットで並べたほうがわかりやすい項目多いし、電話番号とか、項目がぴったりしない。電話はユーザー名、住所はパスワードとか自分ルールで使えばいいのだけど、美しくない。
 最近は9月末になると、もう来年のシステム手帳フェアになっているので、驚いた。さすがに住所録用紙には電子メールアドレス入っているけど、そこ止まり。まあ、パスワードは、危なくてひょこひょこ持ち歩けないんだけど、もはや全部覚えることができる訳はないので、そういうPCの設定やソフトの登録キーとかパスワードなんかの情報をメモするための自宅用のノートって、かなりニーズあると思うんだけどな。コクヨでも、無印良品でも良いから作ってくれないかな。「はてな」でも良いんだけど。「PC・インターネット手帳」みたいなやつ。結構売れると思うけどな。
 「そんなのエクセルかなんかでファイル作れば良いじゃん。」と言われそうだけど、PCのファイル開きながら、画面切り替えて写すのって、すごく大変なんだよな。コピペ禁止の画面とかあったりするし。PCにトラブルあったら、それがおじゃんになってしまうわけだから、一番必要なときには使えない。パソコン防災上は電子データというのは、絶対不便だし、危険だと思う。

サイト名:はてな
ユーザ名:golgo139
パスワード:XXXXX

とか、

ソフト名:Microsoft Excel
ユーザ登録キー:XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

とか、プロバイダの接続情報とか、無線LANの設定とか、そういうのメモできるシステム手帳、って、あったらみんな欲しいと思うんだけどな。この手帳、学習ドリルみたいに書き込んどけば、PCクラッシュとか、不測の事態が起こってもあわてることはありません、というようなものだと良い。
 なんて言っていても仕方ないので、無印良品のシステム手帳もどきみたいなのかなんか買ってきて、週末に自分で作ってみようかな。PCのプリンタで印刷できるシステム手帳ってないのかな?そういうのあると、かっこいいんだけど。