無線LAN始めました

 と書くと、ヒヤチューみたいですが。ヨドバシカメラのオリジナルプランで月額定額380円。これでJR山手線などの主要駅とマクドナルド、ルノアールなどで無線LANが使える。W−ZERO3で使うつもり。
株式会社ワイヤレスゲート | 全国どこでもワイヤレスブロードバンド

1. 全国のJR主要駅、主要新幹線停車駅(駅のホームや待合室、改札付近)
2. 成田国際空港羽田空港大阪国際空港中部国際空港などの主要空港
3. 六本木ヒルズ、商業施設、マクドナルドやルノアールドトールコーヒーなど(サービスエリアになっていない店舗も多い)
4. 山手線圏内広域エリア

 フレッツ・スポットに入るとオプション1280円。これは払う気しない。380円がイイとこでしょ。
 iPhone買う気はしないが、無線LANマシンとしてはiPod touchで十分だし、今iPod touchを持っていると、iPhoneと間違えてもらえそうだ(笑)。今のiPod nano 2GBも手狭なので、ちょっと心ひかれたので、値段を調べてみた。8GBで\34000くらい。iPod nano 8GBが\20000くらい。やっぱり、コストパフォーマンス考えると買う気しないな〜。
 で、昨日、何ヵ所かで無線LANをW−ZERO3で使ってみた。一番ちゃんと入るのは山手線の駅構内。でも、駅のベンチに坐って使うのはきついよなあ。暑いし。電車きちゃうし。一番良いのは駅中のコーヒーショップかも。でも、駅構内で暇つぶししてるんなら、さっさと帰れ!というのが正論ですが。あと、マクドナルド有楽町インズ店でも試してみた。喫煙エリアでは全然つながらなくて、禁煙エリアに移動せざるを得ませんせした。体感速度としては、状態の良いところでは、PHSよりは確かに早いけど、ADSLよりはちょっと遅いかなあ、というくらいなので、速い!という驚きも感動もない。まあ、悪くはないか、使えるとこならPHSよりは速いし、ブラウジングバリバリできるくらいがメリットかな。使い方がどれだけ変わるか、というと、うーん、微妙。ブログの更新が中心だとPHSで十分だな。
 こうして見ると、結構微妙だな。でも、街中で目に見えない無線LANの受信状態見ながら、使えるホットスポット探すのって結構楽しい。街に人間の目では見えない電波のペンキで書かれた謎のメッセージを変な機械で見つけようとしているみたいで。でも、すぐ飽きるんだろうな。もっと使えるものにしてくれー。W−ZERO3のPHSホットスポット探して、移動するって、なんか意味ないことやっているような気がするんですけど。ブログの更新だったら、テキストがほとんどだから、通信速度なんてたいしていらないし。写真あげたりするには、W−ZERO3での操作自体がたるすぎてやる気しないし。YouTubeも見ることできないし。
 しかし、飲食店側に無線LAN導入するインセンティブってどれだけあるんだろう?回転率悪くなりそうだし。回転率以前にお客が少ないとこはお客が増えるかもしれないから、うれしいかもしれないけど。粘る固定客ばかり増えてもなあ。
 こういうモバイル環境だと、2ちゃんねるとかTwitterとかそういう一行テキストのコンテンツに世の中も行くかなあ。こういうモバイルの暇つぶしガジェットやコンテンツは本当に先のこと予想できないなあ。中身も環境に対応してできることやろうとするし、実際に使ってみないと何とも言えないし。