First Lady, Second Singer?

サルコジ大統領が再婚 歌手のブルーニさんと

 歌手でスーパーモデルでミック・ジャガーエリック・クラプトンと浮き名を流したファーストレディですか。何かフランスっぽい。
http://music.ponycanyon.co.jp/carlabruni/pc_index.html
 こんな日本語の公式HPまであったりする。「次のアルバム発売時の取材は、エリゼ宮に行かなくちゃいけないのか…。」と書いてあったが、そうなってしまった訳だ。

ノー・プロミセズ

ノー・プロミセズ

ケルカン・マ・ディ ~ 風のうわさ

ケルカン・マ・ディ ~ 風のうわさ

 セカンド・アルバムは、英語で歌っているそうだ。イタリア生まれでフランス育ちだそうだけど、

「フランス人は、なぜフランス語の詩を使わないの?フランスの詩人は最高だ、といいます。けれども英語の詩のリズムや響きは音楽的なのです。」

これ、フランス人、怒りそうだ(笑)。言われてみると、フランス語自体は音楽的だけど、歌には向いていないかも知れない。まあ、それも英語圏の音楽のように歌おうとすれば、と言うくらいの意味だけど。

後ろで蝋燭持ってうろうろしている男は、大統領ではありません(多分)。でも、30代後半でこのかっこでこういう歌歌えるというのは、さすがスーパーモデル。


 それにしても、サルコジって、どうなんだろ。アクの強さはすごいけど、長続きしないような気はするな。