レビューのレビュー

このマンガがすごい!2008

このマンガがすごい!2008

このマンガを読め!〈2008〉

このマンガを読め!〈2008〉

 最近出たこの2冊を参考に面白そうなものピックアップして読んでるんだけど(種明かし)、マンガ評論家の選んでいるものよりも、書店のマンガコーナー担当さんの選んでいるものの方がどう見ても新しくて面白そうだ。
 最近のマンガはやたら長いもの、展開の遅い物が多いので、週刊誌や月刊誌単位で読みにくくなっている。また、数も増えたので、これは読みたいけど、週刊誌1冊読むのはきついという感じなので、週刊誌で読んでいるのはスピリッツだけだ。そうなると、単行本で読むしかない。でも、最近はビニール被せられているんで立ち読みも出来ない。となると、マンガ喫茶で読むか、こういうレビューを参考に手を出してみるかということになる。
 最後の座談会、いつまでも、いしかわじゅん呉智英じゃないでしょ。