季節の変わり目を告げるもの

 来週の木曜までは忙しいので、週末くらいしかちゃんと更新できないだろーなー。と思うので、W−ZERO3で更新。ネタもないんだけど。よってつれづれなるままに雑談。
 近頃は12月になると、街中もすべてクリスマス仕様になるが、年々早くなっているのではないか。温暖化の影響なのか、異常気象なのか、季節自体も毎年両極端の間を振れている訳だけど、人間の方の季節感もおかしくなっているんだよなあ。などといいつつ、すでにヘッダとテーマの配色がクリスマス仕様ですが。野菜や果物もハウス栽培などでいつでも食べられるようになっている。こうなると、何を持って季節の変わり目を感じ取ればいいのだろう、と思う。
 俳句をやっている人は季語をどうしているのだろうか。これは冬の季語だからまだ使っちゃいかん、いえ、今は異常気象だからいいんです、なんて議論していたりするんだろうか?
 同僚のY氏は毎年冬になると花粉症で風を引きやすいのでいつもマスクをしている。彼がマスクをし始めると、冬が来たなあ、という気が一番するな(笑)。でも、人の体の反応で季節を決めるというのは、実感には一致するのではないだろうか。
 だからなんなんだ?と言われても、どうもしません、ハイ。