"In Rainbows" Radiohead、さっそくダウンロードしてみた

RADIOHEAD.COM | DEAD AIR SPACE
RADIOHEAD.COM | DEAD AIR SPACE

 いくら払おうか悩んだんだけど、結局7£にした。全10曲だから、iTunesなら1曲150円なので、1500円。1ポンドは今238.5円なので、大体6£。こういう思い切ったことやったことへの御祝儀1£で、7£。コストとかジャケットがないこと、バックアップも自分でつくらなきゃいけないとか、色々考えると、もっとほんとは安くても良いかなとも思う。また、試聴してからだと、これはもっと払う価値がある!と思えば、2£くらいチップにしても良いかもしれない。
 チップの習慣がある国の人とそうでない国の人だと、こういう自分で値付けするシステムへの考え方も違ってくるだろうな。大体、チップは15%だから、1500円に対して225円。まあ、7£って結構妥当な線じゃないかと思う。Credit Charge 0.45£というのもかかっているけど。
 でも、ネットショッピングって、色々な情報入力したり、結構めんどくさいんだよなあ。そういえば、これはiTunesでは配信するのかな?iTunesはレコード会社と取引している訳だから、これを受け入れると、レコード会社がすねたりするのかな。iTunesオンリーの方がよっぽど色々と簡単ではあるんだけど、そうすると、アップルがレコード会社になっちゃうだけだから、自分たちで配信しようと言うことなんだろうけど。
 なんか、自分たちのスタジオで録音しましたみたいな素材感の生音と、エレクトリックな要素、アコースティックな要素、全部が絡み合い、そこにあのトム・ヨークの声が流れていく。。。すごい音だな。割にこの前のトム・ヨークのソロアルバムに近い感触はあるねえ。あれをバンドでやったという感じなのかな。まだ、3曲目だけど。これはすごそうだなあ。CD焼いて、ステレオで聞きたいな。って、結構めんどいじゃん、結局。。。CD買いに行くより早いけど。
 ちなみに、CDとビニールレコード、オマケの曲や写真まで入った2枚目のオマケCDまで箱入りにしたボックスは、40£(〜9500円)だそうだ。